夜は暖房が欲しくなるほど寒くなりました〜IMG_3347
今夜はお野菜たっぷり(^^)豚汁が夕飯のメニュー!根野菜に白菜、おネギもたっぷりいれて、ぽかぽかメニュー

ところで、大根半分カットされたのを買ってきても使い切れないくらい大きな大根でした。こんなときみなさんはどうしてますか?新聞紙に包んで冷蔵庫に入れるもよしですが、できればみずみずしいうちに食べきるか使いたいですね

家事に仕事、育児、女子会などに充実してる主婦、主夫、アイデアはいろいろではないですか?

私の調理法は、半分の大根を1/3ずつに切って、ひとつは大根おろし、ひとつはイチョウ切りにして豚汁、ひとつは半月きりにして、お塩と昆布で茹でておいて明日のメニューに。

大根おろしはサンマの竜田揚げにそえて、イチョウ切り大根は豚汁に使い、茹でた大根は冷ましてから冷蔵庫にいれて明日の夕飯材料に!簡単おでん気分を味わうもよし、ふろふき大根にしてもいいですね

またみずみずしいうちなので、千切りにして塩で軽く揉んで冷蔵庫に入れておけば浅漬けに。こんな風に下ごしらえすれば時短メニューにもなりますよ (^ν^)大根おろしは今夜のもう一品は、秋刀魚の竜田揚げ丼。

                 〜レシピご紹介〜 秋刀魚竜田揚げ

秋刀魚を開いたもの(お家で開くのが苦手な方はお店でひらいてもらって)

漬け込みたれ(醤油、酒、しょうが汁、砂糖)開いた秋刀魚をたれにちょっとつけて、片栗粉をまぶす

米粉でもok(米粉だとさっぱり、サクッと)

油でさっと揚げる、もしくはフライパンに油をひいて、焼く。たれをつけて焼くので火加減注意!

秋刀魚は火が通りやすいので中火でOK,火が通ったらごま油、みりんを少々たらす。

つけといたタレをフライパンにいれて、お水を少し入れ煮る。ぷつぷつしたら秋刀魚にかけて、大根おろし三つ葉をそえて出来上がり。

三つ葉もいっぺんには使い切れないお野菜。水をいれた容器に根をつけておけばみずみずしさは保てますね。

大根は、酵素もたっぷりとれますが、それは加熱しなければしっかりとれます。大根おろしにすると、消化を助ける酵素がたっぷり。なので生大根ダイエット法というのがありました。でも、生野菜は体を冷やす働きもあるので気をつけてくださいね。普段の食事に手軽に酵素がとれる、祐・酵素は  みなさまの笑顔を応援!!

IMG_3346