IMG_357112月ももう半月過ぎました。ここのところ、体の芯まで冷える寒さが続いてます。

そんな時はやっぱりふぅふぅしながら食べる食事がいいもの(^ ^)

簡単にできちゃうあっさりした味に仕上がる雑炊はいかがでしょう!

〜材 料〜

鯵  1匹(2枚おろし)昆布、お塩、長ネギ1/2本、梅干し 1個 卵 1個 冷やご飯 小丼ぶり 1杯

〜作り方〜

1・土鍋に水と昆布をいれ中火にかける。

IMG_35692・鯵はサッと熱湯をかけておく。

3・土鍋の水が沸騰したら、鯵と梅干しを入れて再び沸騰させる。

ぐつぐつしたら、鯵をとりだし、身をほぐしてまた土鍋の中へいれご飯   を加え、塩で味を整える

4・ネギを入れたら火を弱め、解きほぐした卵を回しながらいれ、軽く混ぜ る。火を止め蓋をして蒸らす。

1分ほどたったら、できあがり (今回は粉末の生姜をちょっといれました)スライスした生姜でもoK

よそった雑炊に高菜をいれたり、ゴマをかけたり、昆布の佃煮を入れても美味しいです。

調理時間・・10分ほど(^ ^) 冷やご飯や残ったご飯でできる簡単雑炊。

お子様でお魚が苦手な子でもこれなら食べやすいおさかな料理♫

冷えた体を、ふぅふぅしながら頂くご飯で、心もぽかぽかに〜

さむぅ〜い、さむ、さむ、さむぅ〜と帰ってきた息子は『やった!雑炊』と一口食べ、やっぱこれでしょ!と

♫体が温まってくるご飯で会話も弾む食卓♫