苦手な歯医者さん

今日は歯医者さんに行ってきました。じつは、子供の頃から歯医者さんが苦手なんですm(_ _)m 1f2dde0da9d6db62c0913f27f508101b_m

できることなら行きたくないと思ってしまうほど・・歯医者さんが苦手

でも、昨夜から右上の歯に痛みがあり、今日は噛むのも辛くて・・

さすがに、これは行かねばならない!と、意を決してネットで調べ歯医者さんに電話してみました。

急患なのか、夕方6時半過ぎてからの電話なのか?なかなか診療してくれる歯医者さんが見つかりませんでした

次かけてダメなら諦めようと思った5件目。『お待ちいただくことになりますが、気をつけていらしてください』とのお返事に『痛みから解放される』と、思うと同時にドキドキがスタート!

診察していただいた結果、虫歯ではなくて、歯が浮いてるために痛みが出てますよとのことでした

原因は・・歯ぎしり

寝ている間なので私は気づきませんが、子供に『また歯ぎしりしてたよ!』と言われることがある私

そういえば、数年前に歯医者さんで定期検診した時に歯ぎしりされるようなので検診はこまめに!って言われてたんですが・・幾度かの引越しごとで歯医者さん見つけるのも一苦労!

ドキドキしながらの診察でしたが、先生の治療のおかげで帰宅後、あの痛みから少しずつ解放されて夕飯おいしく食べれました。

歯医者さん!ありがとうございます♫

おいしく食べるのも、健康であるためにも

本当に歯は大事ですよね!!

先生が治療の時におっしゃってたのは、

『歯も年齢とともにすり減ってくるんです

なので、痛み=虫歯ではないんですよ。ご自身の健康を守るためにも歯の定期検診は受けてくださいね(^ ^)』と

加齢って本当にいろいろなところに現れてくるものなんですね!!

丁寧な説明と、治療にホッとしたのもあり、よく噛んで食べることができることのありがたさに、改めて実感した歯の痛みでした。

いい歯医者さんに出逢えたおかげでちょっとの間、歯医者さん通い決定の私です。

みなさんは、体の健康診断&歯の定期検診&目の定期検診 行ってらっしゃいますか?

ご自身にあったかかりつけのお医者さまも見つけておくのも健康の秘訣ですはないでしょうか?

受験生のお子様をお持ちの親御さんへのメッセージ♫

昨年、我が子の入学説明会で保健担当の先生から

『歯を食いしばって頑張った受験生! 新生活スタート前に歯医者さんに行ってきてくださいね。』とのお話も出ました。入学前の準備の一つとして参考にして頂けたらありがたいです。