この土日は、各地で猛暑日、真夏日と、夏が来た!と思うような週末。

お日様のおかげで、汗かきながらお掃除、お洗濯もす〜いすい!とはかどりました!!

a0f468d62c45085c4914745545657bb1_s.jpg そら ところで、7月に入ってから、関東の1日の日照時間は、30分にも満たない日が連続8日だったそうです。

急激な暑さで、体はびっくり!!

今週も週の半ばまでは、この暑さが続く予報です。

気にかけておきたいのが、熱中症ですよね!!

こまめな水分補給に塩分補給は、もちろんですが、汗をかいてすぐにエアコンの効いたところに入ると体温調整がうまくいかなくなります。

汗をふいてからエアコンの効いたお部屋で涼むと、体の負担は違ってきます。

また、トイレの回数も気にかけてみてくださいね。

トイレの回数が減ってしまうのも、熱中症のサインとも言われてます。

私たちの体内リズムは、入れるだけでなく出すことで体内調整の働きがあるので、トイレタイムも大事です。

夏本番前!! 入れたらだす。出したら入れる。のリズムで体を慣らしていきましょう。

私が暑い時によくやるのが、足水♫ バケツや洗面器にお水をいれて足をつけます。

この時に使うのが、ハッカ油。お水に数滴たらすだけですが、スゥーッとして気持ちいいんです。

おしぼりにしたりして、ひんやり気分で爽快感味わってます。

ハッカ油、お近くのドラッグストアにもきっと見つかりますよ。

amazon さんにもありました。

ss 2015-07-13 10.22.09

〜笑顔とげんきを、酵素でお手伝いの祐より〜