冬休みに入った息子が帰省してきました。しばらくぶりに帰ってくると、ついご馳走を作ろう!と気合いが入ります

と、言うわけで、大好物の明太子をおかずに、釜で炊いたご飯✨✨

おこげも美味しいんだよね〜♪と、 2合のご飯を完食した息子。まだまだ食べ盛り?男の人っていつまでも食べ盛りのような感じですね!

今夜は、長男と2人ご飯の食卓。

ごちそうさまと持っていった食器や鍋に水を張るようになってました。

洗うのが、ラクになるからって!自分でやるようになって、身についたことも増えた息子は私よりマメかも?

12c221461a1cf3c9413c

土鍋ご飯炊き方

お米 2合 お水 300CC

お米を軽く洗う。(ゴシゴシ洗うとお米の旨みが逃げるので優しく洗う)

お米をボウルの中で、30分浸す(お米がかぶるくらいのお水で)

浸したお米を、水切りして土鍋へいれ、お水300CC注ぐ。

強火にかける(ここで時計チエックまたはタイマー15分セット)

沸騰してポコポコ湯気がたってきたら弱火にして、タイマーがなったら火を止める(火にかけた15分後です)

火をとめ、10分ほど蒸らす。この時に土鍋の熱を逃がさないように、バスタオルや毛布をかぶせると、美味しさ倍増

炊飯器でたくより、おいしい土鍋ご飯には、シンプルなおかずだけで十分!

お漬物にお味噌汁だけで贅沢な食事になります。おこげの香ばしさが、子供にも大人気です。

もちろん普通の土鍋でも炊けちゃいます。お米がちょっと古い時には、昆布を一緒に入れて炊くとツヤっと炊き上がるんです。ぜひ試してみてくださいね

ただし、昆布はお米の上に乗せて炊かないと、こげこげご飯になるので気をつけて!

玄米を炊く時は、12時間お水に浸すことで、消化が良くなりますが、玄米はしっかりよく噛んで食べてくださいね。

副菜に、根野菜たっぷり摂るのも玄米食には大事です。