今年も2月がスタートしました。

1年の中で、もっとも寒さが厳しい月です。でも自然の中では、木々の芽吹きの準備は始まってる時期!

桃や梅、桜の蕾も日に日に大きくなってきてます。

そう、自然の木々と同じように私たちも芽吹きの準備が体の中では始まる頃です。

でも、2月って本当に寒さが厳しい月!特に今年は1月上旬まで暖冬で、大寒を過ぎてからの積雪で気温も氷点下が続いてます。

この気温差は体にとってはものすごいストレス!寒いと肩を縮こませて歩くことが多くなりますよね?

そうなると、肩こりはもちろん、頭がボーッとしたり、背中に張りを感じたりと、もうあちこち違和感だらけ。

お腹は空くのに、なぜか美味しく感じないってことありませんか?

これって、体ガチコチ症候群(正式名ではありませんが・・)

こうなると、体の皮膚呼吸ができなくなって普段の呼吸までもが浅くなってしまうそうです。

呼吸が浅くなると、体内にしっかり酸素は運ばれず、脳は酸欠状態!

ボォ〜となって思考能力も低下してしまいがちです。

寒さが厳しい時こそ、大きくゆっくりふか〜い呼吸で、リラックスしてみてください。

5回くらいしていくうちに、体の力が抜けて、頭がすっきりする感じがします。

朝の冷たい空気を、ゆっくりゆっくり大きく深呼吸するだけでも、1日のスタート気分がふぅ〜って力を抜いて、力みなくスタートしてみてくださいね。

体も、気持ちも緩める時間を、いつもより多めにとれる2月になりますように♫

皆様の心と体の中にある、笑顔と元気の蕾が、ゆっくりゆっくり大きく育ちますように・・

今月もよろしくお願いします。〜〜YUU〜〜

IMG_0102