ブタ玉キムチ( ^ ^ )/□が、食べたい…と言って台所に立った息子。

このおかず…男子人気メニューになるのはなんでなんだろう?

ご飯がススムおかずというのはわかるけど・・なにか他の理由もあるような気がしてます。

キムチのピリ辛と豚肉!スタミナつけたい時に、豚肉は定番。キムチは、どんな時に食べたくなるのかな?

4df6352ebac805073713

〜発酵食品に含まれる酵素〜

納豆やぬか漬け、キムチといった発酵食品には、多くの酵素が含まれてます。

よく焼肉を食べる時にキムチをつまむのは、お肉の消化をサポートする働きの消化酵素を、キムチから自然ととっているんです。

男性が好む『ブタ玉キムチ』定食屋さんのメニューとして好まれるのは、働きングのお父さんたちをはじめ、男子のもともとの本能とも言われてる『戦う力』を補う1品なのかもしれませんね!

ただ、酵素は熱に弱いため加熱すると半減もしくはほとんどなくなってしまいます。

『ブタ玉キムチ』レシピご紹介!

材料

豚肉・・細切れでもバラ肉でもOK 100グラム(2枚から3枚)適当な大きさに切る。こま切れなら切る手間なし!

キムチ・・適量

作り方

ビニール袋にキムチのつけ汁と豚肉を入れ、袋の上から軽く揉む。

フライパンに油をひき、ビニール袋から取り出したお肉を炒める。

お肉に火が通ったら、火をとめ、お皿にうつして、キムチを混ぜ合わせる。

ここがポイント!
豚肉とキムチを一緒に炒めず、お肉のみを炒めてからキムチと混ぜることで、キムチに加わる熱が少ないのです。また、袋の中で、お肉に下味をつける事で、肉にもキムチの味がしっかりつく!

もっとおいしく!
好みで温泉卵をのせると、味がまろやかになります。また、ラー油やごま油を数滴たらしてもおいしい!

育ち盛りのご飯をたくさん食べたいお子様や、ご主人さまのお酒のおつまみの1品になるおかずです。

食べたいな!と思ったものを、自分で料理してくれるようになったのは、嬉しい事ですが・・

後片付けは、まだ私の担当のようです