うふふ〜♫揚げてはおいしい!!

トンカツやさんの店員さんも、白の割烹着が似合ってらっしゃる優しい笑顔の方でした!

3b62a4e4a8d525ca9648

外出先で、この匂いに誘われて『お腹がグゥー』久しぶりにトンカツ屋さんに入りました。

さて、みなさまは、トンカツ定食、まず何から手をつけますか?

お味噌汁を口にして、この後にキャベツまたはお漬物という方が多いのではないでしょうか?

お肉を口にする前に、キャベツを食べる事で消化吸収の手助けをしてくれる食物酵素が取れます

また、発酵食品のお漬物も消化酵素の働きをサポートになるため、自然と箸はキャベツを食べてから、トンカツという順番になっている人が多いようです。

揚げものは、揚げてから10分で酸化が始まってしまうため、やはり揚げたてを頂くというのが『サクッとおいしい』の決め手です。

もうひとつ気になるのは、カロリー

この定食だけで800Kcalはあるんです!でも食べたいのを我慢するより、食べ方をちょっと工夫するだけで

カロリーはダウンします。ついおかわりしたくなるご飯、じつは茶碗1杯140Kcalなんです。

そこで、白米を少なめに食べる事がオススメ!

白米を減らして、キャベツをおかわりしする。(食物繊維たっぷりと)

トンカツにレモンを絞る

付け合わせのお野菜は、ドレッシングではなく、軽くお塩かレモンをかける。

大根おろしをつけて食べるのは、胃もたれを防ぎます。

ちょっとした工夫と、ゆっくりよく噛んで食べる事で、満腹感と幸福感は変わってきます♫

できるだけ、夜遅くの揚げ物より、昼間のランチタイムや、早めの夕飯で揚げ物をとってみてくださいね!