今日は埼玉県の高校野球開幕式!

10715972_1470946963166438_1933179106_n

甲子園の切符目指して、熱い戦いが始まる。頑張れ高校野球児♪( ´▽`)

もう一度だけ、観たい!と思うのが、息子の高校野球、最後の夏大会!

高校野球ダイジェストを観てると、最後は敗者の涙の姿が映されてますが、なぜか長男たちの代は3年生に涙はなくて

2年生が号泣。終わった気がしない!と言ってたのを覚えてます。

はたまた、2つ下の次男たちは、1回戦目から勝ったのにもかかわらず号泣。

最後は、3回戦目で強豪校と接戦の末敗退。そこにも涙はなくて、晴れやかな笑顔。

高校野球児の坊主はカッコイイ!

でも、食事の量は半端なものではない!!まだ食べるの?というくらいにパクパク!!

 

30キロのお米が1ヶ月持たなかった。とにかくご飯が進むおかずは欠かせなかった頃でした。

ハンバーグより、焼肉丼それも豚バラ肉。キムチに納豆は常に冷蔵庫にスタンバイ!

なにより、練習試合や大会のあとは、『レタス1個食べないと落ち着かない!』とまで言われましたが・・

まあこれだけ食べれば、良く寝るし、おとなしい!

が、しかし私の悩みのタネは、

洗濯物と朝起こしに行った時のガラっと開けた部屋のニオイ

成長期の男臭!汗のニオイも半端ないものでした。

(本人たちに、クサイな〜とは言えなかったけど)

今思えば、食べてるものからのニオイなのね!と思えますが、当時はそんなニオイだとは思わずでした。

成長期の男子は本当によくよく食べます。運動部でない男子もよく食べる時期。

食べさせなければ、育たないし、機嫌はワルイのも男の子の特徴かもしれません。

消化に使う酵素、代謝に使われる酵素はいくらあっても足りないのが成長期の男子です

これ飲んでおいて〜♫と優しく言っても飲んでくれないのも事実です。

夕飯のあとに、お母さんの愛情プラスしたバナナジュースに混ぜて酵素サプリメントを足してみるのをオススメしてます。

5年前の夏に、酵素サプリメントを知ってたら、もう少しヒットを打つ姿がみれたかな?

全国の高校野球児、

納豆やキムチ、レタスといった酵素たっぷりのおかずにどんぶりご飯とお味噌汁。

ちょっと、お肉もプラスしてスタミナアップの食事を!

4df6352ebac8050737133年間の集大成の夏、グランドで思いっきり頑張ってこれますように!!応援してま〜す♫