子供達の元気な声が聞こえてます。

賑やかな子供達の声に、思わずがんばれ〜と応援しちゃいます。

我が家の小学生は春に運動会が行われました。みなさんの住んでる地域では春ですか?それとも秋?

94269188645e5158ad12

運動会といえば!頭を悩ますのがお弁当

朝早起きして、何人分つくればよい?って考えるのも大変です。

張り切って作ったのに、たいして食べてくれない・・っていう時は、本当にガックリしてしまいませんか?

我が家の男子は中学生になると、お昼の時間のすぐ後に、騎馬戦や応援合戦、組体操という体力勝負が多いため、

そんなにたくさん食べれない!って言ってました。

そこで我が家のお弁当は『具だくさんうどん・そば弁当』作戦!

めんつゆを、ペットボトルに用意しといて、あとはタッパーに茹でた麺をいれその上に具をたっぷりとのせとくだけ!

とりあえずおにぎりもいくつかは、作って持って行きました。

このお弁当、朝の時間もそんなにかからずに作れるし、子供達はツルツル〜と食べれるので好評!

具材は、油揚げを煮たり、鳥もも肉を煮たもの、ほうれん草にちくわの磯辺揚げ。錦糸卵もいれたら豪華です。

このお弁当、残暑の季節に行われる運動会にはオススメです。

そうそう、500mlのパックジュースを凍らせて保冷剤代わりに入れとけば、お昼にはシャリシャリシャーベットで飲めるので、こちらもオススメです♫

体育祭の日、お弁当に力を入れなくて良かったので、夕飯は焼肉!!

レタスが食べたい!と言う男子だったので、お肉とレタス、それにキムチとどんぶり飯でした。

今思えば、子供達は自然と疲れた体が欲しがってる、レタスと発酵食品から補う酵素を摂ってたんですね!