今日は、1年で最も夜が長い日。

今夜は柚子湯に浸かって、かぼちゃを食べて『運を呼び込む日』とも言われてます。

28c03d72f599799161cb24169a15070b_s

今年もあと10日!いよいよラストスパートの日々になりました!

あれこれそれ!と気ぜわしい毎日があっというまに過ぎていく師走。

でも、気力・体力には限界があるものです。

1年をしっかり締めくくるためにも、今夜はお仕事早めに切り上げて、ビタミンカラーの柚子を入れたお風呂にゆっくり浸かって、かぼちゃを頂く夕飯を食べて、気力・体力温存する夜にしましょう。

ストレス社会に、慣れすぎてませんか?

昔と違って、今の暮らしはいつも電気が明るく照らしてる生活になってます。

お野菜も、旬があるのに1年中どのお野菜も手に入れることができます。

便利なのはありがたいことですが、この便利さが季節ごとの節目を忘れてしまったり、家族団らんの時間さえも削ってしまってるのではないでしょうか?

節目の行事で、いつもとは違う夜を過ごしてみましょう♫

『冬至だから、柚子売り切れる前に帰ります』と、ニヤっとしながらパソコンオフもいいかも!!

今日はひとりでも多くの方がゆっくり柚子湯につかる時間が持てますように

柚子じゃなきゃダメ?いえいえそんなことはありません!

ここは便利な現代社会のアイテム(コンビニでも買える)使って、柚子の香りの入浴剤でもいいじゃないですか♫

お風呂につかりながら、子供の頃浮かんでる柚子潰して入ってたな〜とか、もう痒くてイヤだった!とか。

そんな会話がはずむ長い夜も、贅沢な時間だと思う今日この頃です。  YUKAKO