台所に立つのも暑いし、食欲は落ちるし・・

連日の猛暑日で、体はついていくのが大変!

毎日のご飯の支度も、できるだけ火を使いたくないのが本音ですが、そうも言ってられないですね!

サラサラっと、さっぱり冷やし茶漬けを作ってみました♫

だし茶漬けレシピ
鯵を焼く。(湯通しでもOKです、焼いた時は魚の脂も摂れます。)
ご飯にほぐした鯵と、ほぐさずに残した鯵をのせ、みょうが・みつば・かいわれ大根・ゴマをのせて
冷ましただし汁を注いでできあがり。(市販の白だしを薄めてもOK)
お好みでしょうがやわさびをいれてもOK
夏の香味野菜、みょうが
成分の90%は水分ですが、残りの10%の栄養成分は、夏の体のストレスを和らげる働きを持つ食材です。
 暑さ負け知らずの食事に重宝するみょうが。ちょっと添えるだけで、食欲をそそる食材とも言われてます。
店頭に並ぶみょうが、皮がツヤっとしていて、先が開いてないものを選んでくださいね。
食べる直前に、切ってサッと水につければあく抜き処理できます。
残ったみょうがは、ピタっとラップに包んで冷蔵庫に保管。

素麺に薬味のみょうがは理由がある!

みなさまも、子供の頃に、庭先や近所の畑でみょうがを採ってませんでしたか?
それより子供の頃は、できるだけ食べないように避けてた記憶がありませんか?
じつは、採れたて新鮮なお野菜には、酵素がたっぷり含まれてます。
よく噛まずに食べれるそうめんの消化を助ける働きを補うための消化酵素を、付け合わせの食材で補うことができるのです。
今の時代は、1年中どのお野菜も買うことができますが、
それでも旬のお野菜の栄養にはその季節を元気に過ごすための栄養成分、酵素がたくさん採れます。
消化酵素は、食事で補うのが体には一番いいこと。
でも、採れたて新鮮、泥がついたみょうがを手にいいれるのはなかなか難しかったりしますよね?
そこで、消化酵素の働きをサポートするのに『酵素サプリメント』を、ぜひお試しください。
食事で補いずらい酵素を、手軽に採れる酵素サプリメントをご用意しております。